2005年12月27日

国立天文台

051227_1718~01.jpg 051227_1714~01.jpg
夕闇に沈み行く天文台の門をくぐって、4D2Uシアター公開へ。偏光グラスを掛けて見る3D映像。三次元でみるとやっぱりすごい。星一個一個がふわーっと、うわーっと(←表現力の無さの表現)。

ううん、巨大な2Dスクリーンで見るのもあれはあれでかなり感動的だし、どっちがいいんだろう?。
シアター設備は今後さらにバージョンアップするみたいです。

[地図]

2005年12月25日

親指ポエム

あてのいってない打ち上げは炎症をお願いします
から来てないか狂ってるけどこそ
さましですすいた説明それを
退散近くつけたいテレビ撮って
なかんじ人参塗りかネ飲んで
ハンブルグ一晩復活変化な放送も
まだ見てみて難しいメリークリスマスもっと
休ませて郵便やよろしく
楽にりょうかいるけどレイハラカミ六時は
渡るときはヲんで

…まあ、あれだ、風邪を引いてうなされているクリスマスから年末の情景が表現されています。
あとAdvanced Wnnの、送り仮名一つ満足に扱えないプアさ加減も学習の結果に表れています。

親指ポエム

区切りを変えたほうが読みやすいな。

あてのいってない打ち上げは 炎症をお願いしますから
来てないか狂ってるけどこそ
さましですすいた説明それを
退散近くつけたいテレビ撮ってなかんじ人参塗りかネ
飲んでハンブルグ一晩復活
変化な放送もまだ見てみて
難しいメリークリスマスもっと休ませて郵便やよろしく
楽にりょうかいるけどレイハラカミ
六時は渡るときはヲんで

…これはあれだ、歳末の荷物配達その他で激忙の郵便屋を病床から気遣いつつ、しょうこりもなくまたビールかなにかしこたま呑んで復活したつもりになっている心持ちであることよ。狂っている事は「こそ」で強調されている。