2004年10月02日

携帯電話でWebブラウズ

いまどき、大抵の携帯電話がWebブラウズ機能を持っているが、かなり使い勝手が悪い。

IMG_6031.jpg htmlのサイズがたかだか数キロバイトを超えただけで表示不可能になる。画像ファイルも大きなものは全然ダメ。

IMG_6033.jpg 携帯用に縮小して中継してくれるキャリアもあるが、1ページに複数の画像があるとすぐにギブアップ。そして遅い。
フレームが切ってあるページに至ってはもう完全にお手上げ。事実上携帯用に作成されているページしか見られないに等しい。最近H"などに搭載されているいわゆるフルブラウザも、大きなデータは結局「メモリ不足」で表示できないようだ。

PCから普通にブラウザで見られるものが、携帯からだと全然ダメ。携帯が膨大な情報源から切り離され、プロプライエタリかつショボい有料コンテンツだけの小さな世界に閉じこめられた状況がもうずっと続いている。

Googleには携帯向けの検索画面とそこからリンクされるコンテンツ変換サーバがあるので、検索画面を経由する限りネット上のどのページでも見ることが出来る。これを使えば上記の狭い世界から外へと踏み出せる。しかし、検索結果の件数は少なく要約もほんのちょっとしか表示されないし、変換されたリンク先のページでは画像が表示されない。1ページあたりのテキスト量も一昔前の携帯電話のレベルに抑えられているので、目的の情報を得ようとすると何度もページ送りをするハメになることが多い。狭い世界から外へ出ることはできるが、かなりの足枷つきという感じ。

なので、町を歩きながら気になったものをその場で調べようとすると、かなりもどかしい思いをすることになる。普通にGoogleで検索結果の一覧をざっと見て、必要であればそれぞれのページに飛んで内容を読む。さらに必要であれば画像も見る。たったこれだけのことが、できない。携帯電話の限定されたインターフェイスを使う以上、あまり多くを望んでもバランスが悪いとは思うが、せめて好きなように外を歩き回るくらいはできないものか。

そこで、

IMG_6030.jpg
・携帯電話のブラウザにとってあまり意味のないタグなどを削除し、htmlをダイエット
・それでもあふれる分はページ分割表示

IMG_6038.jpgIMG_6041.jpgIMG_6043.jpgIMG_6044.jpgIMG_6047.jpg
・画像はリンクとして表示、クリックすると携帯電話に合せて縮小表示、任意の領域を拡大表示可能

という動作を行うProxyサーバのフィルタを作った。

これでほとんどのページが閲覧可能になった。 IMG_6027.jpgGoogleも携帯用のそれではなく一般のブラウザと同じ情報量の結果表示が可能。

ただし、情報伝達をレイアウトに依存しているようなページ、フルFlashでテキストページが用意されていないものなど、アクセシブルでないページはどうしようもない。
また、入力フォームはうまく動けばラッキー、くらいのものになっている。ページ分割が<form>&lt/form>タグの内側で行われた場合はフォーム自体動作しないし、フィルタで文字コードを変換しているため、受け側のCGIの作りが雑だと送信したテキストが思いきり文字化けすることになる。

このシステム、個人的にもう数年間使っているが、上記の制限を受け入れている限り、特に困るようなこともない。しかし、どこでも携帯を見つめて検索しまくってしまうので、周囲にウンザリされるという欠点はある。

これ、需要はありますかね?

Posted by jiro at 2004年10月02日 20:04 | トラックバック (0)
コメント

ライバル登場
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/01/news089.html

でもね
「jigブラウザの料金は月額1050円、または年間契約6090円。」
はぁ?

Posted by: もとえ at 2004年10月03日 00:56

またピッタリのタイミングで(笑)
iモードだろうがEZだろうがVodafoneだろうが昔の機種だろうが白黒だろうが動くのがこっちの強みです。プアマンズ・ブラウザ。

でもスクロールできるってのはいいなぁ。
たぶん何らかのプロキシを挟んでると思うんですが、高額なのは、低額でユーザ数を獲得する商売にするとプロキシ周りが追いつかないからかも。

Posted by: もとなが at 2004年10月03日 01:15

ここギコのねねです。

先日はうちのGoogleバージョン作ってもらっておきながらリンク貼ってなくすみません。
しばらく個人で使ってたんですが、何気に私の住んでいる周辺って、近隣住所でクエリ投げるとGoogle側の単語分解で10語以上になって、結果が返ってこない場合が多かったので…、ついそのまま使わなくなり。
フィードバックもついしないまま…結果が出ないよりましなので、検索は荒くなりますが、丁目データはクエリから抜いた方がいいと思います…。

んで今回のプロキシですが、携帯版Googleも検索用途よりはむしろPC向けWeb閲覧用の串として重宝されている経緯があるので、そういったものはみんな欲していると思います。

FORMに関しては、使えないなら使えない、使えるならFORM前後で強制分割表示して確実に使えるようにする(FORM内だけでバイト数制限にひっかかるようなでかいFORMは少ないと思います…)方がいいと思います。
単に機械的な分割の都合だけで、あるページでは使えるのに使いたいページでは使えない、というのは悲しすぎるので…。

また、よくある用途として、あるページの携帯向けのページを探したくてGoogleしたけど、携帯版Googleはプロキシを「脱げない」ので、仕方なくURLを表示して修正して…という事をします。
こんな煩雑な事をしなくていいよう、リンク一つで串を通さないアクセスにできるようにして欲しいです。
またこれも携帯版Googleの困った点として、携帯版Google自体が携帯電話のUAに近いUAで元サイトにアクセスしているようで、そのためせっかく携帯版でなくPC版ページのフル情報が欲しくて串を使っているのに、得られる結果は振り分けられて携帯版、と言う事もしばしばです。
串が使うUAはPCのブラウザに近い物にして、確実にPC版がみられるように、して欲しいと思います。

以上、要望ばかりでスミマセンが…。

Posted by: ねね at 2004年10月03日 03:16

これを作ったとき、フォーム内での分割を避けるとか、デカいフォームは別ページとして表示とかいくつか考えて試したんですけど、<body><form>あれこれページ内容</form></body>というような極端なページがあり、一気にやる気が萎えて、あーもう分割しちゃっていいやー、となった記憶があります。
世の中には変なページがいっぱいあり、そのあたりどれくらい対応すればいいか悩みどころですが、泥沼には足を踏み入れないという方針もありかなと。仕事となると別ですが…。

Posted by: もとなが at 2004年10月03日 14:52

ところで,auがOperaを載せてくるけど,これはダブル定額の外だそうだ。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20863.html

なんだそりゃ。

Posted by: もとえ at 2004年10月07日 02:20

なんだそりゃっていうか、まぁそうだろうなというか。定額っつったってチャリ銭チャリンチャリンのビジネスから大転換したわけじゃなくて、結局「コンテンツ」に課金してチャリンチャリン。着うたでチャリンチャリン。BREWでチャリンチャリン。

とにかく、「課金」したいわけですよ。それに尽きる。古臭。
ユビキタス社会は課金が遍在する社会ですかそうですか。

Posted by: もとなが at 2004年10月07日 05:08

これだと定額でいけるみたいですよ。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/07/news006.html

ただし、AUだとWIN+JAVAなのでW11H/W11Kしかダメなようですが。

Posted by: hri at 2004年10月08日 01:52

確かに,WINを試していて,がっくりくるのは,ナビウォークからなにから本当に細々と課金しようとしてることだよねー。情報とるなら金をくれってな。

Posted by: もとえ at 2004年10月10日 02:10

実は以前、似たようなものをcgiで作ろうとして途中で挫折してました。画像の任意の領域を拡大表示できるってのは良いですね。
ぜひ使ってみたいのですが、これってソースコードを公開したりする予定はないでしょうか。

Posted by: やま at 2005年05月06日 23:57

プロキシ版jigブラウザも出てきてしまい、ソース公開するタイミングを失っていますが、proxyサーバ(delegate)をインストールしてフィルタの設定をする必要があるので、その辺の情報をまとめるのが面倒で(すみません)、なかなか手を付けられずにいます。

Posted by: jm at 2005年05月08日 03:57

需要あります!私もdelegateを使って圧縮proxyを作っているのです。しかし今いち思ったように動作せずでして・・・すみませんが、delegate用の設定ファイル等を頂く事は可能でしょうか?今はAUのフルブラウザを使ってもダブル定額ライト適用できますし。

Posted by: nohiko at 2007年08月29日 21:25

需要あります!私もdelegateを使って圧縮proxyを使っています。しかし今いち思ったようなフィルタを書けずに頓挫しています・・・すみませんが、delegate用の設定ファイル等を頂く事は可能でしょうか?頂けると非常に助かります。私の実現したい機能そのまんまです。
※今はAUのフルブラウザを使ってもダブル定額ライト適用できるみたいですよ。

Posted by: nohiko at 2007年08月29日 21:30

需要あります!私もDelegateを使って圧縮proxyを使っています。
しかし今いち思ったようなフィルタを書けずに頓挫しています・・・すみませんが、Delegate用の設定ファイル等を頂く事は可能でしょうか?頂けると非常に助かります。私の実現したい機能そのまんまです。
※今はAUのフルブラウザを使ってもダブル定額ライト適用できるみたいですよ。

Posted by: nohiko at 2007年08月29日 21:31

※何度もすみません。投稿がエラーになるようですが・・・
------
需要あります!私もDelegateを使って圧縮proxyを使っています。
しかし今いち思ったようなフィルタを書けずに頓挫しています・・・すみませんが、Delegate用の設定ファイル等を頂く事は可能でしょうか?頂けると非常に助かります。私の実現したい機能そのまんまです。※今はAUのフルブラウザを使ってもダブル定額ライト適用できるみたいですよ。

Posted by: nohiko at 2007年08月29日 21:33

需要ありますよ〜私もdelegateで圧縮ブロクシ使ってますけどイマイチな動作でして。よろしければctiファイルや本文処理スクリプトを頂けないでしょうか?頂けると非常に助かります。私が実現したい機能とほぼ一緒です!

Posted by: nohiko at 2007年08月30日 12:54
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?