2006年12月23日

春?

061223_1238~01.jpg
あたたかいです
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+26.17.00.67&lon=+127.48.01.83&fm=0

[地図]

2006年12月19日

リアルタイム


NASAとGoogleが正式提携、NASAの膨大なデータをインターネットに

いよいよGoogle Earth上にリアルタイムの地球が反映されるんでしょうか。解像度は低いとしても。

新しい発明ではないけれども、既存のものはどれも今ひとつ快適には使えなかったものを、猛烈な馬力で使い勝手を良くして爆発的に広める、というのがGoogleの真骨頂な訳で、これは期待。

あとは携帯Google Earthをよろしくお願いします。

2006年12月18日

自転車ログ取りに関するメモ

自転車速度の詳細なログをとってパソコンに持ってきて処理したい。
GPSレシーバーでは今回の目的のためには精度が足りない。
世にサイクルコンピュータの類はいろいろあれど、データをパソコンに取り込めるものはないようだ。
調べてみると、Palmを使うという手がある。いかにもありそうだ。

Welcome to VeloTrend - Home of BikeBrain
画面は良くできているしホイールサイズもmm単位で設定できて、非常に良さそうだが、もう売っていないようだ。

Bikini, The bicycle computer for your PalmPilot!
その代替になりそうかと思ったらこれもオーダーできない。デモ版でも20分は動く。これでしのぐか。
Bicycle Sensor and adapter cable
センサー周りの情報。

VeloAce - Open Source Bike Computer for Palm OS
調べ始めて数日経ってからようやく発見。やはりこういうものが欲しい人はいるのだ。しかし動作条件はOS3.3以上、3.5以上推奨。手元にあるPalmはOS3.1機で、Fatal Exceptionで全くダメ。

Bikiniの開発者に問い合わせてみるか、いっそオークションでm100でも買ってVeloAceにするか。コストはどちらもさして変わらない。ふーむ。

Palm DesktopのOS X日本語版はだいぶ前に開発停止。英語版にパッチを当てれば使えなくはないが、シリアルクレードル+USB-RS-232C変換アダプタでは動かない。Palm Desktopはシリアルポートを捕まえっ放しにしたり、いろいろ気持ち悪いのでpilot-linkを使う。デフォルトは9600bpsらしく、えらく遅いが、.bashrcに
PILOTRATE=115200
export PILOTRATE
と記述してつかえば快速。
インストール
pilot-xfer -p /dev/tty.usbmodemUSB-COM1 -i palmware.prc
リスト
pilot-xfer -p /dev/tty.usbmodemUSB-COM1 -l
取り出し
pilot-xfer -p /dev/tty.usbmodemUSB-COM1 -f BikeLogDB
スケジュールやアドレスで常用するわけじゃないし、これで充分。

p5-Palm-1.3.0
PDBをアレコレするためのモジュール。例えばこんな。
#!/usr/bin/perl -w
use strict;
use Palm::PDB;
use Palm::Raw;
use Data::Dumper;
my $file = shift;
my $pdb = new Palm::PDB();
Palm::PDB::RegisterPDBHandlers("Palm::Raw", "");
$pdb->Load($file) or die $!;
print Dumper $pdb;

ちょっと古いWindows CE機も手元にあるが、CEやPocket PC、Windows Mobileにはこういうものはまったく見当たらない。やっぱPalmの文化は良かったなあ。

2006年12月09日

Podcastle

podcastle

素晴らしい。
とは思うんだけど、もう好き勝手な放言はしにくい感じになっていくんだろうなあ。
検索エンジンにはその対象がなんであれ、robots.txt的な問題は常にあるわけだけど、いま実際にPodcasting界隈に漂っているような「微妙に」開放的な空気は吹き飛ぶんでしょうね。
でも、いずれはこっちに進みますよね。