2007年10月29日

ダニエルさんの写真

Clark AFB/Japan 1953 - a photoset on Flickr

すばらしい。
昨日のように生々しい1953年。
ピカピカしていたり、くたびれていたり、様々な時間が混在し、1953年の「現在」を構成している。
昔の風景は全て古びたもので構成されているわけではない。
当たり前のことなんだけど。

映画「三丁目の夕日」はそこがおかしい、と。あれ、ほとんど全部微妙に古びてるもんな。本当はバラックだって「新品の時は新しい」んだよ。営業中の店の看板が薄汚れているはずがないじゃないか。もっともっとピカピカしてるはずなんだよ。(バラックは材料が廃材だと「ピカピカ」ではないかもしれないが、それでも新しいバラックと古いバラックは違うはずだ。)

それはそれとして、FlickrやYouTubeがいよいよその「アーカイブ」の強みを発揮する段階になってきたのかもしれない。CGMとは良く言うけど、これはちょっとすごいことですよ、と今さらながらに思った。ConsumerっていうかCitizenのほうがしっくりくるな。ダニエルさんは軍人みたいだけど、それも含めて。

Posted by jiro at 2007年10月29日 16:41 | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?