2004年01月19日

AddMaps プラグイン

2005-07-14 緯度経度を取り出す、より汎用的なプラグインを作成しました。地図サービスへのリンクにも使えます。→こちら

アップロードされた画像ファイルに位置情報が含まれていたら、地図へのリンクを付加するプラグイン。Movable Type のプラグイン自体初めて書くので、なにか変なことをしているかも。

いままで自作のmoblogスクリプトで位置を取り出していたのだが、エントリー前に本文を書き換えてしまうよりプラグインのほうがひょっとしてスマートなのかも、と思って作ってみた。プラグインのいいところは、moblogに限らず普通にアップロードしたファイルでも処理できるところ。一方短所は、とりあえず思いつくところだと、あらためてリビルドするとそのたびに処理するのが無駄、ということだが、他にもあるだろう。

インストール:
AddMaps.plをMovable Typeのpluginsに置いてください。

なお、このプラグインを使用するにはImage::Infoが必要です。インストールしていない場合は、Image::Infoを展開してできるlib/Image以下の「Info」「Info.pm」「TIFF.pm」を、Movable Typeのextlib/Imageの下に、もとからあるSize.pmと一緒に置いてください。こんな感じ。

使用方法:
テンプレートで、地図へのリンクを付加したいタグに「add_maps="1"」を追加してください。例えば、
<$MTEntryBody add_maps="1"$>
という具合。すると、テキスト中のimgタグを探して、その画像ファイルがローカルにあるもので、かつGPS情報が含まれていたら、画像の横に「(MAP)」というリンクを追加します。

なお、このプラグインを使用することで損害などが発生しても私は責任を一切負いません。悪しからず。

Download file

Posted by jiro at 2004年01月19日 18:40 | トラックバック (12)
コメント

トラバでお知らせありがとうございます
pluginにしたんですね素晴らしい!
これで導入前にアップした画像にも地図が付けられる!
自分はきたなーいありあわせmoblogスクリプトで上げているので
参考にさせて頂きます(_ _)

Posted by: ambit at 2004年01月19日 19:41

プラグイン作成に加えて、お知らせありがとうございます。
試してみたのですが、うまくいきませんでした。
もう少し、検証させてもらいたいと思います。
投稿するときエラーが出て、トラックバックをいっぱいだしてしまいました。
申し訳ありません。不要な分削除お願いします。

Posted by: mob at 2004年01月20日 07:36

Movable TypeのpluginsフォルダにAddMaps.plを入れ、再構築のため、mt.cgiを開こうとすると、ブラウザに以下のメッセージが出ます。

==========================ココカラ
ページを表示できません
検索中のページには問題があるため表示できません。

-----------------------------------------------

次のことを試してください:

uchinchi.net ホーム ページを開いてから、表示する情報へのリンクを探してください。
[更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。

[検索] ボタンをクリックして、インターネット上の情報を検索してください。
関連したサイトの一覧 も表示できます。


HTTP 500 - 内部サーバー エラー
Internet Explorer
==========================ココマデ

ちなみに、ファイルのパーミッションを755もしくは、705に変えても改善しませんでした。

なんででしょう?

Posted by: mob at 2004年01月21日 04:25

internal server errorってやつですね…。となると、サーバのエラーログ(/var/log/httpd/error_logなど)に何か記録されていないでしょうか?

Posted by: もとなが at 2004年01月21日 15:47

@NAVIのサービス提供が2005年3月31日で終了してしまうのですが、このプラグインを日本測地系のマピオンやマップファンに対応させる予定はありますでしょうか?ご検討頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Posted by: せりかねぐろ at 2005年01月09日 16:56

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21494.html
によると、停止するサービスは一部で、@NAVIへのリンクまで使えなくなるようには読めないのですが、
http://www.at-navi.com/
を見ると、@NAVIそのものが消えてなくなるようにも読めますね。

@NAVIが停止した場合はなんらかの形で対応したいと思いますが、旧測地系に対応させる予定は(いまのところ)ありません。

新旧測地系問題は、本質的にはマピオンなどの地図サイトが解決すべき問題と考えていますが、世界測地系にあまりにも使えない地図サービスしかない場合は、再考したいと思います。

Posted by: もとなが at 2005年01月09日 17:49

早速ご回答を賜り、誠にありがとうございます。嬉しく拝見致しました。

実は投稿と平行して測地系についても少し調べ、新旧測地系問題についての対応は、もとなが様の仰る通りだと私も考えるに至りました。

もとなが様のプラグインはとても扱い易いため、ぜひ自分のウェブログにも取り入れたいと思っておりまして、このような質問を致しました。早速組み込んでおります。ありがとうございます。

Posted by: せりかねぐろ at 2005年01月09日 20:37

AddMaps プラグインを EZナビウォーク対応に改造し、正常に動作したのでご報告します。

修正箇所は AddMaps.pl の39行目で、

旧:my $mapurl = "http://www.at-navi.com/map/checkMap.jsp?lat=$lat&lon=$lon&unit=0&datum=0&sc=0";

新:my $mapurl = "http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=$lat&lon=$lon&fm=0";

これで、測地系の換算をせずに地図を呼び出せるようになりました。

Posted by: Coffee Rider at 2005年04月14日 17:50

at-naviとやらはサービス終了してしまったので使えなくなりました。

Coffee Rider さんのコメントにあるeznaviを試してみましたが、少なくともパソコンで閲覧する場合には
datum=0
でないと正しく表示されないようです。測位系のキーになっているようです。

eznaviは時間帯によっては極度に重いので、是非プラグインで日本測地系のサイトに対応していただけることを希望します。

Posted by: かず at 2005年05月06日 06:09

post2blogともども、近々まとめ直す予定です。しばしお待ちくださいませ。

Posted by: jm at 2005年05月08日 04:09

今改めて確認すると、かずさんご指摘の通り、すっかり間違っておりました。ごめんなさい。修正して快適に使っております。

post2Blogとaddmap.plのアップデート、楽しみにしております。

Posted by: Coffee Rider at 2005年05月11日 01:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?