2007年11月29日

地形+地名

スラッシュドット ジャパン | Googleマップに新モード「地形」ビュー
などを見ていると、地名表示がヒドイというツッコミが。
まあどうせ、ちょっと待ってれば直るんだろうけど、Maps APIから使えるのか興味がわいたのでちょっと試してみた。Firebugで覗くと、G_PHYSICAL_MAPなるMapTypeが新しく追加されているので、APIから呼んでみたらあっさり表示された。
tm.jpg
→ TERRAIN + MAP

地名に拘泥する向きはお試しあれ。

でもなー、余計な情報がないのが美しいんじゃないのかね。「地形」から「地形+地図」に切り替えると非常に残念な感じが。

2007年11月28日

Google地形図

Google LatLong: Explore new terrain

交流会の時にも「地形が欲しい」と(密かな願望のつもりで)言った記憶がありますが、おそらくその頃にはもうすでに準備されていたんですねえ。
微地形が分からないとか、そういうことはこの際いいです。世界をあまねく収める標準の地図に「地形」が常に出ていることが重要なんです。この世界には「地形」というものがあるのだと。

Google 第4回 デベロッパー交流会のお知らせ

次回の交流会では、初めての試みとして一般の方も観覧できる形で 12月7日に開催を予定しております。テーマはオフラインでもWeb アプリケーションの利用を可能とする「Gears」です。

(略)

なお、交流会の詳細は以下に記しております。

http://groups.google.com/group/developer-round-table/browse_thread/thread/8a15c8489872401a

とのことです。
残念ながらちょっとぼくは行けそうにないけど。

2007年11月10日

月の動画

JAXA | 「かぐや」ハイビジョンカメラによる映像

なんかCGっぽいなー、表面もテクスチャマッピングっぽいし。
大気による遠景の「霞み」がないし、散乱光による地明かりもないから、簡易な3DCGっぽく感じるんでしょうな。