2003年06月28日

飛地?

030628_1814~01.jpg
場所 (海抜64m)
な、わきゃーない。

でも一瞬ビックリ。

[地図]

Posted by jiro at 18:18 | コメント (0)

Reader 6.0

eBookを読めるようになったようだ。
昔理科年表のeBookを買ったことがあったけど、やたらとややこしいライセンス管理をしていて、自分用のバックアップすら素直にはとれず、PowerBookを買い換えたときだったか、何かの拍子に読めなくなって「パー」になったことがあった。なんだかバックアップ方法を調べるのも面倒くさくて放置。購入代金1000円は無駄になった。

著作権保護のためなら、購入者自身が他のマシンで読むことすらできないようにしても構わないって発想がもう…

ウザい広告の問題は
Adobe Reader 6.0.app/Contents/MacOS/
のMessagesフォルダを外せば消えます。

追記(2003.10.16)
その後、いつのまにかまたウザい広告が復活。
appのパッケージ中にはそれらしきファイルは見つからず。

と思ったら、ホームのLibrary/Acrobat User Dataに居やがりやがった。早速削除。

なんでだろう?アップデート時に入ったのかな?っていうかReader6.0にアップデートなんてあったっけ?

お化けバス

030628_1254~01.jpg
場所 (海抜132m)
車体が妖怪柄。

鬼太郎に登場するものは少し普遍化されてるけど、本来妖怪というのはヴァナキュラーなものだから、地域密着型のコミュニティーバスの柄には向いているのかも。

でも、いやがる人もいるだろうなー。

いやがる人がいるからこそ、妖怪が必要なわけだけど。

[地図]

Posted by jiro at 13:20 | コメント (4)

2003年06月24日

Expose

Apple - QuickTime TV - WWDC 2003 Keynote
18分くらいからがExposeのデモ。

これは久々に、早くさわってみたいと思わせるインターフェイス。でもG5じゃないと動かないとかだとカナシイ。それはさすがにないか。

Quartz Extremeじゃないと動かないとかいうのも、初代TiBookユーザとしてはカナシイ。その可能性はあるなー。

00:21:15くらいからのやつは、対応するランチャーなどのユーティリティーが出てきたら相当便利そう。

2003年06月23日

GPS自転車

といっても、ナビ付き自転車というわけではなく

位置情報提供サービス「ココセコム」対応電動自転車を発売

自転車自体が格好悪いのが最大の問題。

Posted by jiro at 15:38 | コメント (0)

2003年06月21日

真夏日

030621_1014~01.jpg
場所 (海抜83m)
あまりの暑さにとっとと輪行。

[地図]

Posted by jiro at 10:19 | コメント (0)

自動車で移動

030621_0953~01.jpg
場所 (海抜80m)
神田川沿いは、橋前後のアップダウンがほとんど気にならないレベル。善福寺川は結構橋が高くなっている。

[地図]

Posted by jiro at 09:59 | コメント (0)

2003年06月20日

塀の中より2

030620_1624~01.jpg
場所

[地図]

Posted by jiro at 16:28 | コメント (1)

塀の中より

これから収容エリアの見学。ケータイは携帯不可。

Posted by jiro at 14:30 | コメント (0)

2003年06月19日

おフランス

030619_1853~01.jpg
場所 (海抜54m)
オシャレな麻布でオシャレなフレンチブルとオシャレに散歩。

正式にはアメリカ系フレンチブルドッグ。アメリカなのかフランスなのか?。

[地図]

Posted by jiro at 19:01 | コメント (0)

2003年06月18日

International Moblogging Conference

International Moblogging Conference
参加登録してみました。
位置情報付きmoblogも、すでにやっている人がいるのだろう。

…と思ったら、ばりばり位置情報ネタの人たちもスピーカーの中に入ってますね。
http://www.clickgraphic.com/toripspace/

多摩美の人たちらしい。

Posted by jiro at 15:11 | コメント (6)

2003年06月14日

R

030614_1506~01.jpg
場所 (海抜90m)
030614_1503~01.jpg
030614_1508~01.jpg
R物件

[地図]

Posted by jiro at 15:12 | コメント (2)

遍在するワークスペース

030614_1346~01.jpg
場所 (海抜52m)
路上で書類を広げて打ち合わせる人々。リアルな東京の一面。

[地図]

Posted by jiro at 13:53 | コメント (0)

強引

030614_1325~01.jpg
場所 (海抜59m)
なんとも強引な力技。構造もだけど、そもそも何トンという自動車が無数に絶え間なく高速で走る道を空中に幾重にも重ねて持ち上げようという発想自体がムチャクチャ強引。

…と、徒歩の視点の今日は思うのだった。

[地図]

Posted by jiro at 13:36 | コメント (0)

2003年06月13日

快晴

030613_1834~01.jpg
場所 (海抜53m)
ただ今CSLのオープンハウスの帰り。ものすごくさわやかな夕方。本当に梅雨?

CSLのデモも相変わらず面白かった。位置ネタとしてはWiFiを使って位置が取れるというものがありました。誤差1〜2mとのこと。

なにしろ大混雑。特にインタラクションラボは入場制限で、行列のできるラーメン屋状態でありました。

[地図]

Posted by jiro at 18:47 | コメント (3)

倒木

030613_1636~01.jpg
場所 (海抜75m)
030613_1634~01.jpg
強風というわけでもないのに突然町なかで折れて倒れている街路樹。不思議。

[地図]

Posted by jiro at 18:33 | コメント (0)

2003年06月12日

S_030612_1801~01.amc
S_030612_1801~01 (MPEG1)
( --> MPEG1 )
030612_1759~02.jpg
場所 (海抜77m)
巨大宮島カウンター

[地図]

Posted by jiro at 18:45 | コメント (1)

やしま

030612_1405~01.jpg
場所 (海抜70m)
さぬきうどん。てんぷらに特徴があるけど、ぼくにはちょっともたれる感じ。今度はあっさりしたものを食べてみよう。

[地図]

Posted by jiro at 14:12 | コメント (0)

2003年06月08日

夜間走行

Hokey Spokes - Bicycle Safety Lights with LED spoke lights for your bike

テールライトは横方向からの視認性向上にはあまり貢献しないので、これを装着していきたい。

そして近所のオシャレな六本木ヒルズに集うオシャレな六本人たちの間を駆け抜けてオシャレなツタヤにオシャレなビデオを借りに行ったりしてみたい。

あ、ボクのオシャレな小径車にはつかないや。残念ー。

Posted by jiro at 17:07 | コメント (3)

世界最大

【広東】世界最大のサンショウウオを一般公開

養殖…
なんのための養殖…

…ひょっとして、食…

Posted by jiro at 02:35 | コメント (1)

2003年06月03日

生活用水

030603_1700~01.jpg
場所 (海抜52m)
030603_1701~01.jpg
間欠的に上がる噴水。そして路上生活の人たちのバケツ。

前に鍋やヤカンも見たことがあるけど、循環の中水だと思うんだよなー。おなか壊さないといいけど…

[地図]

Posted by jiro at 17:08 | コメント (0)

2003年06月02日

0.03%

実際には使われていないGPS機能

ほぼ毎日使い(0.3%)かつ「自分の位置を確認するため」「目的地の場所を探すため」のどちらでもない(一割程度)というのは0.03%。ちょっと少なすぎ。

あ、母数が300ってことはほぼ毎日使う0.3%は、一人だけいたってことか。この数字は意味ないかも。

Posted by jiro at 02:27 | コメント (0)

2003年06月01日

横顔

030601_1500~01.jpg
場所 (海抜107m)

[地図]

Posted by jiro at 15:41 | コメント (0)