2004年10月02日

Webカメラ

先日終了したCET04ことセントラルイースト東京2004。
期間中、インフォメーションセンターの二ケ所にWebカメラを設置した。事務局のコアでもあるREN-BASE UK01と、期間限定バーを兼ねていたUntitled。
cetcams.jpg

それほど長い期間ではないので、全画像を記録してしまうことにして、それらをブラウズするシステムも同時に作成。基本的にRENは30秒、Untitledは15秒間隔で画像を取得している。(RENでカメラを接続していたマシンは専用ではなかったため、ときどきWebcamソフトが落ち、画像がフリーズしている)

ただの静止画のWebカメラなのだが、過去にさかのぼれるだけで相当おもしろくなる。

rencam.jpg
REN-BASE UK01
シンポジウムなどが頻繁に行われていたので、その前後で大幅にレイアウトが変わる様子や、深夜にわたるスタッフたちの動きが記録されている。

utcam.jpg
UNTITLED BAR
こちらも多くの人が入れ替わり立ち替わり現れては去っていく様子がわかる。時には2時3時まで飲む人たちの姿も。そしてこちらにも世間一般から見ると少し異常な時間に日常的に働く人の姿が写っている。

CETに関わった多くの皆さん、本当にお疲れさまでした。

ところで、期間中カメラとそのシステムのことをずっと気にかけていたら、その気がかりが勢い余って(?)、自宅で寝ているときに夢うつつで自室にもカメラが設置してあるような錯覚に襲われてしまい、寝相を気にしたりして非常に寝苦しかった(笑)。

Posted by jiro at 2004年10月02日 06:18 | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?