2003年07月31日

CODE WARS

030731_1745~01.jpg
場所 (海抜251m)

[地図]

2003年07月28日

いよいよ

030728_1706~01.jpg

パオパオ

030728_0443~01.jpg
銀河高原の中では比較的普通の日本のビールに近い感じ。もっとベルギーっぽい味にして欲しかった。

2003年07月25日

ブースカ

030725_2141~01.jpg
場所 (海抜82m)
手前の人々は打ち合わせ中。その打ち合わせとは無関係に、向こうではプロジェクタでブースカを見ながら食事中。

室内で測位したら位置が大きくずれて晴海になっている。

[地図]

スクリーンの下あたりにあるWebCamから見た図。
cam28.jpg
ブースカを鑑賞する向こう側で、打ち合わせをする人々。

2003年07月23日

藍嶌

030723_1717~01.jpg
場所 (海抜79m)
うまい。

[地図]

2003年07月21日

030721_1342~01.jpg
場所 (海抜80m)
雨の中、打ち合わせ。打ち合わせ、なのかな。とにかく、ミーティング。

[地図]

2003年07月20日

フォン・ベト

030720_2036~01.jpg030720_1949~01.jpg
場所 (海抜76m)
ベトナム料理。バインセオ、生春巻、フォ、焼き生ハムのビーフン、など。
焼き生って、どっちなんだよ、と思ったら、確かにそんな感じのものだった。ハムというよりソーセージっぽいけど。

[地図]

猫カフェ

030719_1949~01.jpg
場所 (海抜177m)
030720_1703~01.jpg
友達が参加してるイベントカフェ
そして猫クッキー。ドラえもんみたいなんですけど…

「場所」はちょっとずれてます。ヒルズ周辺は高層ビルの影響か、測位の精度が落ちたりするのだった。

[地図]

2003年07月19日

夜の散歩

030719_2023~01.jpg
場所 (海抜89m)

[地図]

空を見上げる

少し前の記事。
ZDNN:“ミリ波”が成層圏から降ってくる--CRLが高高度飛行体で実証実験

太陽光を燃料に、成層圏を漂い続ける。
高高度飛行体って呼び名がいい。
なにより飛んでいる姿(1, 2)がいい。

こうなると、通信環境を意識するときは、空がひらけているかどうかとか、そういうことを考えるようになるのかな。

GPSで測位しまくる近頃、精度を上げようと、空を見上げることが結構多い。で、ぼんやりと衛星を想像したりする。

なんとなく、南の空がひらけていると測位しやすいように感じていたが、それは勘違い。GPS衛星は低軌道だから、こうなるのだった。

圏外でも測位可能に

携帯単独でGPS測位〜NECがチップセット
いまのgpsOneが「1回の測位に必要な通信コストは5−8円」だってのは知らなかった。結構かかってる、ような、そうでもないような。

この記事によると、いまごろは1〜2秒でスパッと測れているはずなんだけど…。こっちは一応サーバがないとダメみたいなので、山の中などで突然「非日常な位置自慢」するために位置を付けて写真を撮りたくなっても使えなさそう。残念。そういや、なんでauにはNEC製の端末がないんだろう?

2003年07月17日

たんたん亭

030717_1727~01.jpg
場所 (海抜71m)
肉わんたん麺。非常にあっさりだけど、微妙に味を濃くしてある気配あり。

[地図]

2003年07月12日

四万温泉

030712_1429~01.jpg
場所 (海抜672m)
重要文化財に宿泊

[地図]

2003年07月11日

アル

030711_1957~01.jpg
場所 (海抜54m)

名前はアル。
以前マリナーズにいたアル・マーチンという選手に似ていることからこの名前に。

[地図]

2003年07月05日

和田サイクル

030705_1953~01.jpg
場所 (海抜94m)
S_030705_1954~01.amc
S_030705_1954~01 (MPEG1)
( --> MPEG1 )
セキサイダーを取り付けてもらうの図。

スタンドの一部を削らないとセキサイダーが付かない。明日朝までに自分で付ける時間があるかなぁとか思っていたら、何も言わないうちに和田さんがパパッと付けてくれた。動画は、ちょっとわかりにくいけどグラインダーでスタンドを削っているところ。

マニアックな店に見える(というか実際そうだ)けど、フツーの気さくな自転車屋さんでした。

[地図]

2003年07月04日

モバイル・コミュニケーション

030704_1522~01.jpg
場所 (海抜125m)
と大書した車が、「実験中」と表示しながら走っていた。

専用の実験車。車一台分もの機材を必要とするモバイル。別に小さくなきゃモバイルじゃないってわけではないけれど、それにしても。

[地図]

2003年07月02日

ウニの煮凝、ハモ蒸しなど

030701_1958~01001.jpg
場所 (海抜131m)
030701_2143~01.jpg
場所 (海抜61m)
打ち合わせです。

打ち合わせなんです。
おいしすぎて写真を撮るのを忘れ、あらかた片付いた後の風景。

二軒目はアイリッシュ・パブで打ち合わせでした。

[地図]

[地図]

2003年07月01日

携帯入力、燃料電池、水冷、水中

ZDNN:超小型PCも投入?〓〓NEC“ナンバー1”のための七つの隠し玉

携帯入力のは、ものすごい高解像度画面で目がショボショボして使えない予感。
そしてますます電気を食って発熱するから、燃料電池で水冷と。

PCUPdate:アウトドアで便利な縦型ボディ&片手撮影〓〓防水デジカメ「サイバーショット U60」

大げさで面倒な防水パックよりこっちがいいけど、1.5mじゃなー。シュノーケリングだって、浮かんでいるだけじゃあるまいに。
実際潜るのはせいぜい5m未満だけど、性能的には15mくらいあると安心かなー。