2003年09月29日

exhibition & small talk

仕事場で展覧会とトークイベントやります。

□□■□□□□□□□□□□■□□□□■□■□□□□□□□■□□□□□■

foo exhibition vol.1 /写真展
title: 女流写真家ミーヨン写真展 / 『中年ビューティー』

small talk 03 /トークライブ
guest: 小崎哲哉×マルガリータ/芹沢高志×ミーヨン/熊倉敬聡×福のり子

□□□■■□□□□□□■□□■□□□□□■□□■□□□□□■□□□□■

(c) Mi-Yeon
beauty.jpg
theme:『中年ビューティー』
 
人間とは常に人間になりつつある存在だ、と教えられる。
子どもとおとなの区別がどこにあるのか
子どもは生まれ出たそのときから小さなおとな
おとなは一生大きな子ども

と、谷川俊太郎さんが「成人の日に」という詩に書いたけれど、40歳になった
わたしはいま、谷川さんのことばが心にしみる。ひとはいくつになったら大人と
言えるのだろうか。中年ともなると立派な大人であるだろうか。

わたしにとっての中年は40〜60歳だけれど、中年になったわたしがたまたま
出会い、同時代をともに生きるうえで一緒に語り合いながら、それぞれの生き方
に学び、魅力を感じた中年男性たちの顔を撮影することを思い立った。自分に似
合う年齢と、年齢に似合う自分、というのはよくわからないけれど、そのひとの
歴史を物語る中年男性の顔の中には、少年も青年も棲んでいる。そして、これか
らの人生も垣間見れる。

いろんな時期をへて、ほろ苦さも知っている、ちょっとくせのある中年男たちの
写真のあいだをゆっくり歩きながら、それぞれのひとの歴史を旅してみてくださ
い。

中年は人生の本番、これからです。
               ミーヨン

*-------------------------------------------------------*

■写真展会期:2003年10月11日(土)−11月1日(土)
10:00−20:00 土日祝日も開催
■入場無料
■会場:東京都港区東麻布2-28-6/foo
(最寄り駅 南北線・大江戸線「麻布十番駅」、大江戸線「赤羽橋駅」)
http://www.lifeandshelter.org/where.html

□■opening party:10月10日(金) 19:00−21:00

*-------------------------------------------------------*

■■small talk 03
ミーヨンの写真の被写体になった中年男性3人が、対談相手として「今」語り合
いたいと思う女性をそれぞれ選びました。各々のテーマで、思う存分語り尽くし
てもらいたいと思います。

<PROGRAM>

□■Small talk 03-1
10月11日(土) 18:00受付開始 18:30開演
>>小崎哲哉×マルガリータ
theme:愛への讃歌

□■Small talk 03-2
10月18日(土) 18:00受付開始 18:30開演
>>芹沢高志×ミーヨン
theme: 普通の速度で歌うように

□■Small talk 03-3
11月1日(土) 18:00受付開始 18:30開演
>>熊倉敬聡×福のり子
theme:「不良」であること

★各プログラム終了後、お二人を交えての懇親会を開きます。

■料金:¥2,500
 *1 drink free+light food
■定員:30名(予約制)
■会場/foo 東京都港区東麻布2-28-6
(最寄り駅 南北線・大江戸線「麻布十番駅」、大江戸線「赤羽橋駅」)
http://www.lifeandshelter.org/where.html
■主催:foo

*----------------------------------------------------*

<お申し込み・お問い合わせ>
■申込方法 (締め切り:各回2日前までにお願いします)
下記の項目を明記の上foo@lifeandshelter.orgまで。
□氏名(参加者全員) □住所 □連絡先 □参加ご希望の会のゲスト名

■問合せ先
tel:03-3560-2047/ライフアンドシェルター社内
■担当/foo 相澤or田畑

*----------------------------------------------------*

<プロフィール>
Mi-Yeon
63年ソウル生まれ。88年に渡仏し、パリで写真を学ぶ。90年に来日。個展を中心
に活動する一方、現在は小説も手がける。
著書 『I was born ソウル・パリ・東京』(松柏社)
   『いまここにいるよ』(偕成社)
   短編「くらげ」(『ナナイロノコイ』(角川春樹事務所)に収録)
個展 「かたちのある街」(1995、ギャラリーモール)
   「EXISTENCE」(2000、ギャラリートモス)
   「EXISTENCE-Erigeron canadensis」(2000、ギャラリーモール)
   「I was born ソウル・パリ・東京」(2001、好文画廊)
   「2歳の瞬間(とき)」(2002、世田谷文化生活情報センター)

□小崎哲哉/おざき・てつや
1955年東京生まれ。カルチャーウェブマガジン『REALTOKYO』
(http://www.realtokyo.co.jp/)発行人兼編集長。都市型文化情報誌『03 TOKYO
Calling』の創刊副編集長、インターネットエキスポ日本テーマ館『センソリウ
ム』のエディトリアル・ディレクション、写真集『百年の愚行』(Think the
Earth/紀伊國屋書店)を企画編集し、ウェブマガジン『先見日記』
(http://diary.nttdata.co.jp/)の編集長も務める。趣味は料理。

□芹沢高志/せりざわ・たかし
1951年東京生まれ。神戸大学理学部数学科、横浜国立大学工学部建築学科を卒業
後、民間 シンクタンクで生態学的土地利用計画の研究に従事。89年、現代美術
と環境開発に関わる制作機関「P3 art and environment」を開設し、国内外のア
ーティストと活動を開始する。2002年には帯広競馬場で開催された国際現代アー
ト展『デメーテル』の総合ディレクターを務めた。著書に『この惑星を遊動す
る』(岩波書店)、『月面からの眺め』(毎日新聞社)。

□熊倉敬聡/くまくら・たかあき
1959年東京生まれ。慶應義塾大学助教授。パリ第7大学博士課程修了。1980年
代、フランス文学、なかんずくマラルメの社会・経済思想を研究。90年代には、
現代芸術に関する企画・評論活動を行なう。現在、「脱芸術/脱資本主義」の観
点から 新たな学(び)の在り方を探究中。著書に『脱芸術/脱資本主義論』
(慶應義塾大学出版会)、共編著に『セルフ・エデュケーション時代 Practica
1』(フィルムアート社)、『女?日本?美?』(慶應義塾大学出版会)などが
ある。

□Margarita/マルガリータ
「マイクを持たせたら日本一」のおしゃべりドラァグクイーン。雑誌『A』やウ
ェブサイト『Real Tokyo』等はじめ、多数の媒体でフリーライターとしても活
動。海外生活経験を生かし、世界各国を飛び回っているが、ドラァグクイーンと
しての活動はなぜかしら「新宿近辺」。新宿区在住のため、"地元系ドラァグ"と
呼ばれることも。アルゼンチン発のパフォーマンス『Villa Villa』で吊り上げ
られたり、バカンスで出かけたドバイのベリーダンスツアーですっぴんのまま踊
らされたりと、このところ"タダ働き"が多いのも気になるところ……。

□福のり子/ふく・のりこ
熊倉敬聡氏が、「中年びゅ〜ち〜:不良度自慢対談」の相手に選んだ、 ニュー
ヨーク在住のインディペンデント・キュレイター。ロバート・メイプルソープ、
シンディー・シャーマン、フィリップ=ロルカ・ディコルシアなどおもに現代写
真を手がける。淡交社よりアメリア・アレナス著『なぜ、これがアートなの?』
を翻訳出版。中年度および不良度はバッチリ。『アートには「?」と「!」が大
切だ』と常々言っている本人のびゅ〜ち〜度は、対談当日会場を埋め尽くす
「?」と「!」が語ってくれるはず。

2003年09月27日

芋煮会

030927_1354~01.jpg
場所 (海抜60m)
030927_1353~01.jpg
030927_1352~01.jpg
秋の恒例行事です。

[地図]

2003年09月24日

MacでDVD-RAMビデオ

家庭用のDVD-RAMレコーダーで録画したものをPowerBookで再生できないかと、OS 9時代にアレコレアレコレ試したことがあったが、DVD-RAMディスクのフォーマットの問題と、再生ソフトがないという致命的な問題で結局再生できなかった。

外付けのDVD-RAMドライブなら、サードパーティーのドライバを入れることでなんとかマウントできたのだが、移動中などの暇なときに見たいというのがそもそもの動機だったので、これは意味なし。

で、忘れたころに、同じサードパーティーから、OS XでUDF2.0もマウントできるドライバがでた。
ReadDVD for Mac OS X Released

(2003.12.21追記)

早速購入してダウンロード。
lsbomしてみると
./System/Library/Filesystems/SAI_udf.fs
なんてのが入っていて、ドライブのドライバではなく、ファイルシステムにアクセスするためのもののようなので、期待を高めつつ、インストール、再起動。無事内蔵ドライブでマウントされた。

再生ソフトは、VLCを試して、ダメ。音が出ない。次にMPlayerOSXで、見事再生。音もバッチリ。

ああ、あの苦難の試行錯誤の日々は何だったのだろう、と感慨にふけりつつGoogleで検索したら、MacDVD.JP:MacでDVD-Rを使おうにすっかり情報がまとまっていた。というわけで今日の試行錯誤も時間の無駄なのであった。ああ。

(追記)
10.3で動かなくなったので問い合わせてみた。
「お問い合わせ頂戴しました状況を弊社技術サポート担当者に報告させていただきま
したところ、残念ながらReadDVD! for Mac OS Xは、OS Mac OS X 10.3に対応してい
ないとの回答がもどってまいりました。

現在Mac OS X 10.3に対応すべく開発を行なっておりますが、OS X 10.3に対応し
たバージョンのリリース時期に関しては確定しておりません。」
とのこと。トホホ。

(さらに追記)
その後10.3対応のバージョンが出ています。

2003年09月03日

南国

030903_2117~01.jpg
場所 (海抜54m)
超うまい穴場の沖縄料理と泡盛で至福の時。

沖縄料理のおいしさって何なんだろう?シンプルな作りに見えるのに、この奥深さ。

[地図]