2005年05月09日

Estraierでメール検索

GyazMailは検索が遅いのが玉に瑕。そこで以下のページを参考に別立てで検索エンジンを仕込む。
http://www.chohkan.org/gm/hiki.cgi?Estsearch
素晴らしい。快速。

10周年

このあいだ、入会10周年ということでNiftyからメールが来ていた。

お客様がご入会された1995年当時、NIFTY SERVEの通信速度は 最大 28,800bps でした(FENICS-ROAD5利用時)。 現在最も高速な光ファイバー接続サービス(最大100Mbps)は なんとその 3,500倍 のスピードになります。

だそうです。当時のNiftyはまだいわゆるパソコン通信の時代。
ニッパッパ(28,800bps)のモデムはあったけど全然安定してつながらないので、イッチョンチョン(14,400bps)でつないでいた。

一番最初は、「これをあげるから君もNIFTY入りなさい」という先輩からもらった2400bpsのポケットモデムで四苦八苦してつないだ。
というか、最初勧められたときは「えーパソコン通信ですか〜?」とか言っていた。当時の「通信」にはかなりマニアックなイメージがあって取っつきにくかったのだ。でも周りの通信をやっている人たちは揃いも揃って、「いやーいいよー、世の中には本当にいろんな人たちがいるということがひしひしとわかるし」というようなことを言っていた。
入ってみて、なるほどすごいと思いました。
あとになって考えてみれば、どんな状況であれ一人の人間が関われる世界なんて所詮偏ったものなのに、通信だけを偏っていると特別視していたのがおかしい。
この2400bpsモデムは、いまだに捨てられずに手元にあります。

そういえば入会すると最初になんか珍しい名字のNIFTY SERVEのスタッフからメールが来ることになってたなあ。なんていう人だっけ?

2005年05月08日

川あと散歩

近所を自転車でフラフラしていて、「そういえば、改修前の野川の痕跡があるとか以前石川さんが書いていたっけ」と思って見に行ってみた。

このへんかなあと思いながらノロノロ走っていると、川沿いのサイクリングロードから分岐している、いかにもそれらしき遊歩道を発見。
http://ld.minken.net/chofu/archives/002574.html
クネクネと曲がりながら伸びている感じが、いかにも蛇行する小川。早速その道を進む。

途中で道筋を少し離れたところにもそれっぽい遊歩道があるのを見つける。
http://ld.minken.net/chofu/archives/002577.html

道のほとんどの過程で、不思議なことに周囲の風景に見覚えがない。もう30年くらい住んでいる地域(の近所)なのに。自分がどこにいるのか全くわからないまま進んでいくと、遊歩道は終わり一般の舗装道路になるが、川だったと思われる道はたどることが出来る。

さらに進むと、結局小田急線に行き当たるあたりで川筋の痕跡を見失ってしまった。ここで終わりだといまいち達成感が乏しいので、周囲をウロウロして川が流れそうな方へ進んでいく。すると暗渠
http://ld.minken.net/chofu/archives/002578.html
があったが、うーん、これは野川かなあ。という感じ。

引き返す途中で、あきらかに先ほど見失った川筋の延長と思われる道を見つける。
http://ld.minken.net/chofu/archives/002579.html
見つけてしまえばなーんだ、という感じだが、これがなかなか見つけられない。何をもって川の痕跡を見分けているのか、自分でもその認識の全体ははっきりとはわからないが、地形の微妙な高低差はもちろん有力な手がかりの一つだ。この地形に片側一車線程度の車道や鉄道の土木構造が入り込むと、微妙な繋がりは簡単にかき消されてしまう。普段は全くなにも感じていないくせに、地形に敏感なモードになっている最中にこういう場面に出くわすと、まさに圧倒的な力で目の前のランドスケープが分断される感じで、ちょっと呆然としてしまう。

帰宅して道中で携帯からポストしておいたエントリー
http://ld.minken.net/chofu/archives/2005_05_05.html
を見ると、どうやらいつの間にか野川から用水路に迷い込んでしまっていたようだ。
http://ld.minken.net/chofu/archives/002578.html
この写真の左上のほうなんて明らかに人工の水路だろう。というか、このあたり水路だらけ。ま、田園地帯だし、そりゃそうか。
天然自然で放っておいても川筋なんてどんどん変わるわけだし、オリジナルの野川探しなんて、そもそも成立しないのであることであるなあ。

2005年05月07日

膝修理

IMG_6279.JPG

IMG_6280.JPG

IMG_6282.JPG

IMG_6319.JPG