2005年05月09日

10周年

このあいだ、入会10周年ということでNiftyからメールが来ていた。

お客様がご入会された1995年当時、NIFTY SERVEの通信速度は 最大 28,800bps でした(FENICS-ROAD5利用時)。 現在最も高速な光ファイバー接続サービス(最大100Mbps)は なんとその 3,500倍 のスピードになります。

だそうです。当時のNiftyはまだいわゆるパソコン通信の時代。
ニッパッパ(28,800bps)のモデムはあったけど全然安定してつながらないので、イッチョンチョン(14,400bps)でつないでいた。

一番最初は、「これをあげるから君もNIFTY入りなさい」という先輩からもらった2400bpsのポケットモデムで四苦八苦してつないだ。
というか、最初勧められたときは「えーパソコン通信ですか〜?」とか言っていた。当時の「通信」にはかなりマニアックなイメージがあって取っつきにくかったのだ。でも周りの通信をやっている人たちは揃いも揃って、「いやーいいよー、世の中には本当にいろんな人たちがいるということがひしひしとわかるし」というようなことを言っていた。
入ってみて、なるほどすごいと思いました。
あとになって考えてみれば、どんな状況であれ一人の人間が関われる世界なんて所詮偏ったものなのに、通信だけを偏っていると特別視していたのがおかしい。
この2400bpsモデムは、いまだに捨てられずに手元にあります。

そういえば入会すると最初になんか珍しい名字のNIFTY SERVEのスタッフからメールが来ることになってたなあ。なんていう人だっけ?

Posted by jiro at 2005年05月09日 01:49 | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?