2004年07月07日

TOKYO PICTURESQUE

TOKYO PICTURESQUEMotoe Lab, MYU経由)

時空間ポエマーUrban Landscape Search Engineなどと同じGPS携帯写真による投稿システム。
しかし、情報が整理されたり付け足されたりした結果の「地図」をベースにするのではなく、航空写真というところがポエマULSEと大きく違っている。
各投稿は写真のみ。メタデータとしてExifが表示される。
航空写真+携帯写真。すっきりしていて、インパクトがある。

地形やら人やら情報やら、何でもありの都市から、目に見えるものだけを取り出し他をそぎ落としてみせることで都市像を再構成するって感じ。

一方、ULSEは、何でもありの都市にさらに情報や現象を記録してもっとごちゃごちゃにして、それを「検索」という方法で切り取るというのが狙いなんだった。そうだった。検索をもっと前面に出さねば。

などと、事例が増えると改めていろいろ考えさせられて、刺激的。もっとどんどん出てきてほしい。先日も、携帯+GPSによる地図をDirectorの3Dでぐりぐり動かしているシステムを見せてもらった。こちらも現在Webを準備中のようです。