2007年07月13日

九龍城砦動画

正式(?)には「九龍寨城」らしいけど、九龍城寨、九龍城砦、日本では「九龍城(くーろんじょう)」などとも呼ばれていたあの街の動画。1990年3月10日撮影。

絶対に一人で行ってはいけないとか、カメラなんか取り出したら即取り囲まれるとか、なにかあっても警察は来てくれないとか、帰ってこられなくても仕方がないとか、さんざん怖い話ばかり聞かされていたのでかなりビビりながら隠しカメラで撮ってます。カメラのブレを気にする余裕など全くナシ。
とかなんとか言いながらも、外側からだけ見て帰るつもりが、おさえきれない好奇心が恐怖を押しつぶし、途中、勢いで中に入ってしまったのでした。でも通路の先が真っ暗で見えなくなった時は本当にどうしようかと思った。

帰国後しばらくして、実はもうこの頃には警察も立ち入っているし、退去が始まっていて本当にヤバい人たちは減っているし、団体の観光客がバシバシ写真も撮っているらしい、という話を聞いて、拍子抜けした覚えがあります。いまと違ってインターネットでいろいろ情報を仕入れられるわけでもないし、旅行のときは情報の遅れによる誤解も多かったけど、逆に事前に情報が豊富にあったら、あの緊張感と、それでも抑えきれない人間の好奇心の強さというものを実感することもなかったわけで、やっぱりいい経験だったなあと思います。

03:10前後に写っている柱に注目。「無筋」という噂もあったが、さにあらず、鉄筋も入ってはいる。入ってはいるんだけど…、帯筋なんかほとんどない。

隠しカメラでぶれまくりで、よほど集中して見ないと何の動画だかも判然としないような元の8mmビデオの映像だったが、iMovieでSlick Volume 8のStabilizerをかけたらやや揺れの激しい手持ちのホームビデオ程度にはなった。途中画面内の時刻表示がグラグラ動くのはこのせいです。

Posted by jiro at 2007年07月13日 12:00 | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?