2007年08月25日

yanokami

070825_1742~01.jpg
ヤノカミの曲はもちろんのこと、途中それぞれソロで二曲ずつくらいやる予想外のオマケがつき、しかもハラカミソロにピアニカの即興で絡んだりというオマケのオマケまであり、もうこれ以上望むべくもない最高に贅沢なひととき。

[地図]

2007年08月23日

宇宙へ

orion.jpg
Google Earth

ワオ。

惜しむらくは地球と宇宙の切り替えが必要で、完全にシームレスではないことだけど、まあそのうち「継ぎ目なし」になるんでしょうなあ。

2007年08月21日

地理空間 + テキスト空間


Google Earth、地名が出てくる書籍を表示する新レイヤー追加

テキスト中の地名から地理空間にリンクを張るんだとしたらもう今となってはそんなにグッと来ないけど、これは「逆」なところがすごい。
GPSその他の位置デバイスと組み合わせると、実空間内で「ここ」について言及した書籍を引き出せますな。それってすげー。

2007年08月01日

ペーストすると余分なスペース

OS Xで、いつのまにか、カット or コピー and ペーストをすると、英数字の時などに前後に勝手に半角のスペースが入るようになってしまっていた。通常の英文作成の時なんかには便利なんだろうけど、コーディング時には超ウザい。しばらく放置していたのだけれど、今日このせいでコードにバグを入れてしまい小一時間無駄にしたので原因追及。
結局「言語環境」の「繁体字中国語」スクリプトをオンにしていたのが原因だった。
というわけでここにメモっておきます。