2003年09月24日

MacでDVD-RAMビデオ

家庭用のDVD-RAMレコーダーで録画したものをPowerBookで再生できないかと、OS 9時代にアレコレアレコレ試したことがあったが、DVD-RAMディスクのフォーマットの問題と、再生ソフトがないという致命的な問題で結局再生できなかった。

外付けのDVD-RAMドライブなら、サードパーティーのドライバを入れることでなんとかマウントできたのだが、移動中などの暇なときに見たいというのがそもそもの動機だったので、これは意味なし。

で、忘れたころに、同じサードパーティーから、OS XでUDF2.0もマウントできるドライバがでた。
ReadDVD for Mac OS X Released

(2003.12.21追記)

早速購入してダウンロード。
lsbomしてみると
./System/Library/Filesystems/SAI_udf.fs
なんてのが入っていて、ドライブのドライバではなく、ファイルシステムにアクセスするためのもののようなので、期待を高めつつ、インストール、再起動。無事内蔵ドライブでマウントされた。

再生ソフトは、VLCを試して、ダメ。音が出ない。次にMPlayerOSXで、見事再生。音もバッチリ。

ああ、あの苦難の試行錯誤の日々は何だったのだろう、と感慨にふけりつつGoogleで検索したら、MacDVD.JP:MacでDVD-Rを使おうにすっかり情報がまとまっていた。というわけで今日の試行錯誤も時間の無駄なのであった。ああ。

(追記)
10.3で動かなくなったので問い合わせてみた。
「お問い合わせ頂戴しました状況を弊社技術サポート担当者に報告させていただきま
したところ、残念ながらReadDVD! for Mac OS Xは、OS Mac OS X 10.3に対応してい
ないとの回答がもどってまいりました。

現在Mac OS X 10.3に対応すべく開発を行なっておりますが、OS X 10.3に対応し
たバージョンのリリース時期に関しては確定しておりません。」
とのこと。トホホ。

(さらに追記)
その後10.3対応のバージョンが出ています。

Posted by jiro at 2003年09月24日 04:33 | トラックバック (0)
コメント

MacでDVD-RAMのビデオを…と情報を探していてここを見つけました。参考になりそうです。

Posted by: ぽんぽん at 2004年11月11日 19:48

家のPismoでためしてみました。 
純正の内蔵ドライブが松下製でしたが、対応していないようでした。
残念。

機種: MATSHITADVD-ROM SR-8174
リビジョン: C113
シリアル番号:
ドライブの種類: CD-ROM/DVD-ROM

ちなみにOSバージョンは10.3.6でした。

Posted by: ぱんぱん at 2005年02月13日 18:50
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?