2004年10月13日

Tokyo Art Beat

Tokyo Art Beat - 東京のアート/デザイン増幅器

REALTOKYOとどっちが使いやすいかな。
TDBの情報を結構うまく整理しているところなど、期待大。

なんとなくピンと来るものがあってたどってみたら、やっぱり主催者の一人は
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040415204.html
に登場するバロン氏だった。たぶん。

ていうかTDB本家の情報デザインがひどすぎ。
Webにしろ会場で配っていたブックにしろ、ある程度状況を把握している人にはすごく便利、というものになっている。はっきり言えばスタッフや関係者のための情報ツールにしかなっていない。ほとんどの客にとってはアーティスト名のインデックスや検索なんか意味ないんだよ。知らないアーティストに出会いたいんだし、人間はインデックスから時空間をワープできるわけじゃないんだからさ。
事後の記録としてはこれでもいいけど、ギャラリーや美術館の中じゃなくて現実の都市の中に散らばってイベントが起きているというダイナミックさを理解していない、もしくは重要視していない構成であるとは言えるな。

その点、エリアごとに情報をまとめたTokyo Art Beatは正しい。生身の人間は地理・空間をたどって歩くのだ。

Posted by jiro at 2004年10月13日 05:37 | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?