2003年10月14日

ある一日

ミーヨン展のある一日のwebcam映像を動画にしたもの。
foo webcam

大雨のせいで水浸しになったりしてます。

Posted by jiro at 2003年10月14日 04:09 | トラックバック (0)
コメント

近所の人がのぞきに来た、みたいな感じでいいですね(笑)

こういう定時撮影のプログラムがあるんですか?

Posted by: もとえ at 2003年10月14日 09:39

Webcamのソフト自体はOculusってのを使ってます。
http://www.intlweb.com/IWI/index.html
撮影は定時ではなくて、トリガーにMotion Detectionを指定して使ってます。本格的な動体検知ではないですけど、パラメータをうまく調整してやると、それなりに撮ってくれます。他にも音声入力のレベルをトリガーに出来たりもします。トリガー類で直接撮影するだけじゃなくてAppleScriptを蹴ることも出来るので、使い込むともっと面白いことが出来そう。

過去映像を保存する機能もあるんですけど、全部保存しっぱなし、というのはOculus単体では出来ません。
なので、Oculusが保存したファイルをリネームして別ディレクトリに移動するスクリプトを書いて、動かしてます。

で、そうやってできた300枚くらいのjpgファイルを、imagemagickでmpgに変換、と。この変換に相当時間がかかるので、もっとモダンなツールを探してるんですが、見つけられてないです。mpegエンコーダーなんて96年に書かれたものですからねー。MediaPipeとかでできるのかな?

Posted by: もとなが at 2003年10月14日 15:14
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?