2004年01月17日

オンデマンドNHK

ITmediaニュース:NHKがインターネットによる番組配信サービスなどの概要を明らかに

おお!ついに!
いつになったらやってくれるのかと思っていた。
なんか特別な機械が必要みたいだが、使えないダメダメサービスにならないことを祈りたい。

売れ筋のものばかりでなく、資料価値の高い番組もきちんと配信して欲しいな。新日本紀行とか、日本 映像の20世紀とか。ソフトとして売っているものはダメなのかなー。でも高いんだよなー。NHKのこの手のものはもうほとんど公的なまでに価値のある資料だ(断言)から税金使ってでも安く提供してほしい。競争を阻害することになるかもしれないけど、民放はロクな番組作ってないし、岩波映画ももうないし。

追記 2004.01.19

NHK、2004年度中にもネットを利用した番組データ配信を開始

を見ると、ダメダメではないけど、ショボショボな感じにトーンダウン。
映像はあくまで地上波デジタルで「放送」し、同時にメタデータを送るだけ。それを溜め込んでおけばあとから検索できますよ、と。オンデマンドで持ってこられないの?
しかし、ソースであるところのNHK INFORMATION「平成16〜18年度 NHKビジョン」を読むと

またサーバー型放送受信機では、インターネットでも情報や番組、さらにメタ データを受信することができます。再放送希望の多い番組や、NHKアーカイブスに 保存された過去の名作を、求めに応じてインターネットで提供することも技術的 には可能であり、今後、サービスのあり方について検討を進めます。

って書いてあるよ!。ぜひ実現の方向で検討を進めておくれ。