2003年05月13日
ムービーメールで書き込み
S_030402_1307~01.amc ( --> MPEG1 )
専用アプリがないMacではezmovieを再生できないと思っていたが、内部データはmpeg4なので、試しにオープンソースのMPlayerに放り込んでみると再生できた。
MPlayerの動作を見ていると、きちんとファイルの構造と内容を解析してから内部のデータを取り出して再生しているようだ。再生開始の際、この解析に少し時間を取られるが、多数のフォーマット入り乱れてデータ内部で入れ子のようになっている動画や音声データを扱うには、特定の構造と内容の組み合わせしか再生しようとしないQuickTimePlayerよりずいぶん頼もしい。
が、音声が消えてしまう。音声トラックのデータはqcelpだが、MPlayerでそれらしきフォーマットをデコードするライブラリはQuickTime。設定を書き替えて無理やりデコードさせようとするとQuickTimeを呼ぶ段階でクラッシュする。
なんでqcelpなんて古いフォーマットを採用したんだろう。cdmaone機の再生チップとかの問題かなー。
というわけでMPEGには音声トラックがありません。