2003年05月13日

ムービーメールで書き込み

S_030402_1307~01.amc ( --> MPEG1 )
専用アプリがないMacではezmovieを再生できないと思っていたが、内部データはmpeg4なので、試しにオープンソースのMPlayerに放り込んでみると再生できた。

MPlayerの動作を見ていると、きちんとファイルの構造と内容を解析してから内部のデータを取り出して再生しているようだ。再生開始の際、この解析に少し時間を取られるが、多数のフォーマット入り乱れてデータ内部で入れ子のようになっている動画や音声データを扱うには、特定の構造と内容の組み合わせしか再生しようとしないQuickTimePlayerよりずいぶん頼もしい。

が、音声が消えてしまう。音声トラックのデータはqcelpだが、MPlayerでそれらしきフォーマットをデコードするライブラリはQuickTime。設定を書き替えて無理やりデコードさせようとするとQuickTimeを呼ぶ段階でクラッシュする。

なんでqcelpなんて古いフォーマットを採用したんだろう。cdmaone機の再生チップとかの問題かなー。

というわけでMPEGには音声トラックがありません。

Posted by jiro at 2003年05月13日 02:18
コメント

動画にもサムネイルが欲しいけど、なぜかImageMagickがクラッシュするので断念中。

Posted by: もとなが at 2003年05月13日 02:24

QTplayerでさくっと表示できたけど、コンバートずみってことかな?

ところで けっこう撮影できるんですね、ケータイムービー。
どうやってケータイから取り出すの?
メールする?カード・メディアからコピー?

Posted by: もとえ at 2003年05月13日 13:00

メールです。jpgなんかと同じで添付ファイルなので、サーバ側でメール内容を解釈してMTに書き込むんですが、その際にMPlayerに同梱のMEncoderというのでMPEG1にコンバートしたものも同時に書き込みます。ので、拡張子が.amcのezmovieファイル同じ名前で拡張子だけmpgになったものが表示されています。

ま、まさか.amcがQTplayerで再生できてます?

Posted by: もとなが at 2003年05月13日 17:36

ふたとおりあるんですな。
QTPで再生できるのはmpgです。
amcは扱えてません。ご安心ください(笑)

Posted by: もとえ at 2003年05月14日 13:46
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?