2007年03月27日

東北文化研究センター アーカイブス

東北芸術工科大学東北文化研究センター アーカイブス

すばらしい。

なんだかもう、ものすごい数の資料が埋まっていて、面白いものがたくさんありそうな感じ。
資料の対象は東北に限らないようです。昭和9年の函館案内地図の絵はがきなんかが出てきます。

でも、大変な数の資料だけに、地域とテーマのAND検索ができないようなのは、ちょっとつらい。例えば「テーマ >> 景観 >> 都市・町並み」で1673件、これを全件制覇するのはキツいっす。
「テーマ >> 服装 >> 被り物・履物」は全57件。これくらいならザッと見て回れる感じ。

「地図」で検索。その中で気になったなんにもメタデータが入ってないやつ。ためしにこれと同じ、IDに「okura_」を含むやつを検索。わー、面白いー。こういう、未整理のものほどいきいきした様子が伝わってくる気がするのはなぜだろう。

これといった目的を持たずにブラッと見に来て面白いものを見たい、という(ぼくのような)野次馬の相手をするのはアーカイブス本来のミッションとは違うのかもしれないけど、やっぱりテーマごとの特集なんかがあるとうれしい。学芸員による選りすぐり資料集とか。で、それぞれから同じテーマや地域の「選外」へリンクが張ってあって、興味がわいたら「深堀り」できるようになっていると最高。でもその労力をどこの誰が負担するんだって話になりますな。
そうだ、こういう出版物の中に「今月のアーカイブス」っていうページを作るとか。で、そこでとりあげたもののリンク集だけオンラインに作る。とか。

市井の郷土研究家とかが「俺様セレクション」を作るのも面白いかも。インデックスだけ作って、このアーカイブスのコンテンツにリンクする。

Posted by jiro at 2007年03月27日 17:07 | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?