2006年08月31日

Safari RSS

Safari RSS 小ネタ二題

その1
スペースバー連打でスクロールダウンして流し読みしたいのだが、feedsを開いたときに検索フィールドにフォーカスが行くようになっているので、一度ウィンドウ内のどこかをクリックする必要があった。これがウザい。
で、/System/Library/PrivateFrameworks/SyndicationUI.framework/Versions/A/Resources/Articles.js 内でフォーカスしているところをコメントアウトしてみたけどダメ。調べてみたら以下のような情報が。スクロールを制御するfunctionがあるならそこをハックするのが「正解」ですね。
macosxhints.com - 10.4: Allow space bar scroll from Safari RSS search field

その2
いつのまにやらいくつかのfeedsが重複して表示されるようになってしまった。こんな感じで。
feeds.jpg
そんなにしつこく何回もツボは押さえなくていいです。
で、しょっちゅう未読が膨れ上がる。見てみると全部重複。ひどいときは一ページ丸ごと全部同じ記事。本当の新着記事はその中に埋もれる。どっか設定が壊れたかと思って調べたり、これを参考にsqliteを叩いてみたり。でも一向に直らない。腹立たしい。そのうちにrssadが埋め込まれたfeedsでこの現象が起きていることに気づいた。ある記事に広告を出したり引っ込めたり内容を変えたりするたびにsafariが「新しい記事発見!」と勘違いするのだろう。というわけで、 rssadを掃除する中継CGIを書いた。/Library/WebServer/CGI-Executables/ に置いて、
feed://127.0.0.1/cgi-bin/cleaner.cgi?http://rss.rssad.jp/rss/itm/2.0/pcupdate.xml
てな具合で。
まあplaggerにすりゃいいんだろうけど。Safari RSSの気軽さが捨てがたくて。

Posted by jiro at 2006年08月31日 15:29 | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?