2005年07月23日

Google Maps Hybrid

またGoogle Mapsネタ。
写真と地図を混ぜて表示。
2005-07-23 10:30AM現在、北米とイギリスは結構細かい地図がある。
日本はまだこれくらい
32bit PNGっぽいけど、WindowsのIEだとどう見えるのかな?
半透過にしてきたってことは、いずれ面情報も載っけてくるつもりなのかもしれない。

見えているものと見えていないものがあるってことがよくわかる。地名や行政区の境界なんかも当然目には見えていないけど、この場合は地下トンネル。上空からの写真に地下は写らない。

見えていないものとはなにか?ってことを考えると結構面白い。「地図」の本質に迫る問題をはらんでいる。
答えはいくつもあるだろうけど、我々が考えた一つの答えがULSEで、普通の地図では不可視の「人のアクティビティ」を可視化する試み。
Chofu Editionは、さらに「時間差」という不可視のものを浮かび上がらせようとしている。

もっといろいろ考えたい。

Posted by jiro at 2005年07月23日 10:34 | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?