2005年07月19日

サーバ間のMTデータ移動

Movable Typeで、別サーバにデータを移したいことがある。
dbディレクトリにBarkleyDBでデータをためている場合、同系列のOSやCPUならそのままコピーすれば動くかもしれないが、OS XからLinuxとかLinuxからFreeBSDなんて場合はそうもいかない。
といって、データのExport機能で書き出すと、ImportするときにエントリIDがずれたりする(ことがある)。

そこで以下のような方法で移動してみた。

以下、もちろん無保証です。2.661でしか試してません。要Storable。

引越先サーバにMovable TypeのディレクトリをPUT。mt-load.cgiを実行。
引越元サーバでStorableでデータをファイルに吐き出すスクリプトをmt.cgiと同じディレクトリに置き、CGIとして実行。
storedというディレクトリが出来るので、中身ごとFTPでGETし、引越先にそのままPUT。
引越先サーバでStorableでデータを書き戻すスクリプトをCGIとして実行。
Movable Typeにログイン、パスなどを新環境に書き換え、保存、再構築。

吐き出し書き戻しするデータは、自分の環境で必要そうなものを適当に選んだだけなので、抜けがあるかもしれない。

Posted by jiro at 2005年07月19日 18:11 | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?