2005年06月25日

Google Mapsから地図を探す

こんな風に「丸」いものとか、何か面白いものを教えてもらったり自分で見つけたりしても、それがどこだかわからない。これはどこなんだろう、と衛星写真上をさまよって場所を特定するのが楽しい、んだけど、本来(以下略)。

というわけで、Google MapsのURLから他の地図サービスに飛ぶものを作ってみた。とりあえずlivedoor MAP。だから日本国内だけ。
Google Maps to livedoor MAP
Google Mapsの地図版があまねく世界をカバーするまでの仮ツール。

ああ、こんなことしている場合じゃないんだけど。

Safariなら
javascript:void(map=window.open('http%3A%2F%2Fminken.net%2Fcgi-bin%2Fgm2lm.pl?ll='+escape(document.URL)))
ってブックマークレットを作っておけば一発でジャンプ。

日本以外でもまだまだGoogle Mapsの地図版がまともにカバーしていないところは多いみたいなので、Multimap版も作成。測地系変換がいらないので、パラメータをそのまま横流しするだけ。
Google Maps to Multimap
ブックマークレットは同じく
javascript:void(map=window.open('http%3A%2F%2Fminken.net%2Fcgi-bin%2Fgm2mm.pl?ll='+escape(document.URL)))

Posted by jiro at 2005年06月25日 21:58 | トラックバック (1)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?