2005年06月24日

Google Mapsを都市名から探す

Google Mapsの衛星写真版が世界対応になって、もう楽しくて仕方がないが、結構特定の地点を探すのが大変。

メジャーな都市なら名前で検索できるが()、少なくとも今のところ、例えばウランバートル(Ulan Bator、ulaanbaatarって表記もあったけど、どっちにしろ)は検索できないみたいだ。

そこで衛星写真上をさまよって探すのが楽しい、んだけど、本来便利を目指している道具の、不便なところを楽しんでいるわけで、ちょっと倒錯かも。

Googleのことだからそのうち名前で検索できるようになるんだろうけど、とりあえず今はこんなところこんなところで緯度経度を調べて、度分秒単位を度+(分÷60)+(秒÷3600)で度単位になおしてGoogle Mapsの緯度経度のパラメータ(ll=43.7728611111111,87.5824166666667とかの部分)に入れている。勝手に使い回していい緯度経度データがあれば、そういうCGIでも書きたいくらい。

緯度経度データがあれば、と書いたが、考えてみれば地図サービスのURLには緯度経度が含まれているので、それを取り出してやればいい。その方法で、上記とは逆に、Google Maps→他の地図サービスへリンクするCGIを書いてみた。→こちら

地図→Google Mapsのものは、ブックマークレットしていくつか公表されているようです。例1 例2

Posted by jiro at 2005年06月24日 14:10 | トラックバック (0)
コメント

これ結構いいですよ。
http://www.multimap.com/

Posted by: 石川初 at 2005年06月24日 18:36

なぜか仕事場からは激重で見られなかったんですが、自宅からはサクサク見られました。こりゃいいですね。緯度経度も度単位で出るし。Google Mapsにリンクしてくれればいいのに(笑)。

Posted by: もとなが at 2005年06月25日 08:52
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?