2005年04月09日

タモリ倶楽部(後編)

の続き。後編も無事放映終了。
というわけで番組中で使っていた位置追跡画面はこちら。慌てて作ったので、下の方に謎のデバッグ用の数字やら何やら出てますが気にしないでください。
tamori.jpg
http://minken.net/~jiro/setagaya/tamori.swf

ドラッグして動かして、虫眼鏡でセンター中心で拡大縮小。中央やや左に小さく点滅してるのが、ロケ終了地点。操作性がイマイチとか、いろいろあるでしょうがご勘弁を。短い準備でトラブルなく一日の撮影を乗りきることが最優先、動くものが出来たらそれ以上余計な手を加えないことにしたのです。僕以外の人間が操作することも想定してません。

最初は全地点を表示するようにしていたのだが、メインで使用したGPSレシーバ(GPSMAP60CS-J)に比べると携帯GPSは位置取得間隔がやや長めで精度そのものも劣る。その結果、精度の低いタモリさんの顔(?)が刻々と出来上がっていく様子がロケバス側にリアルタイムに見えることになる。演出上、これはあまりよろしくないということになり、最新から数えて三つまでしか地点を出さないように変更した。

その、変更前の全表示バージョンはこちら。
tamori2.jpg
http://minken.net/~jiro/setagaya/tamori2.swf

いやー、面白おかしい経験でした。

Posted by jiro at 2005年04月09日 01:10 | トラックバック (1)
コメント

何度見ても可笑しい。この「ラフ」な似顔絵が。

Posted by: いしかわ at 2005年04月15日 13:49
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?