2005年04月02日

タモリ倶楽部

個人的にはかなり頻繁に見てはいるけれども、世間一般的には視聴率数パーセントのはずなのでそんなに見る人もいないだろう。放映の時間帯からして、情報が知人の間にひろまって見ていなかった人までテレビのスイッチを入れる、なんてこともなかろう。とタカをくくっていたら、そうでもないことがわかってきた。

というわけで取り急ぎ。
石川初さんが出演することになり、GPSの位置をロケバスからリアルタイムで把握できないかという話に
・石川さんが地図Nightのメーリングリストにそれを投げる
・私が即食いつき、システムをでっちあげる
・裏方の技術サポートだと思っていたらなんと写される側に
・参考:石川さんによる、この件に関するエントリー(1, 2

いまは携帯メールで局所的には時間を問わず情報が回るのですね。うーん。

続きはこちら

Posted by jiro at 2005年04月02日 17:38 | トラックバック (0)
コメント

番組楽しかったです!
来週にも期待!

「地図の空耳」の名言に納得。

また、 地図 Night でいろいろお話聞かせてください!

Posted by: Yukio Andoh at 2005年04月04日 09:11

ありがとうございます。
実際の現場では、もう目は泳ぎまくり言葉は詰まりまくりの情けない状態でしたが、そういう挙動不審な様子は編集で全てカットされていてホッとしました。でも来週の放映のことを考えると新たな冷汗が出てきます(笑)。

地図Night、是非またやりましょう!

Posted by: もとなが at 2005年04月04日 22:00

上記に全面的に同じく。「堂々としてて、滑舌よくてテンポもよかった」と言われるたびに、いや、あれは編集が。。。(冷汗)。
でもみんな面白がって見て下さったみたいでよかった。ほんと。

Posted by: 石川初 at 2005年04月04日 22:39

今尾さん(でしたっけ?)が目黒区の古い地図が出た瞬間に、もとながさんと石川さんがカメラを忘れたかのようにまじまじと地図を眺めていたのが印象的でした。あと、エンディングの時にもとながさんが餃子をぱくっとしていたのも(笑)。後編も楽しみにしてます。

Posted by: naka at 2005年04月05日 01:37

今尾さんは、関東学院大学の工学部で、秋期、「地図学」の講師をされているそうです。ああうらやましい関東学院。聴講してえ。

Posted by: 石川初 at 2005年04月06日 10:23

仙台でもようやく放送されました。
後編も遅れてみまーす。

Posted by: もとえ at 2005年04月09日 21:24

深夜番組で寝ているから見れません。今までの分全部DVDを作って頂けませんか?買いたいです宜しくお願いします。この願い事がかないますように。

Posted by: 阿部直美 at 2007年10月02日 08:24
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?