2003年10月24日

コメント時のリビルド

MovableTypeでコメントを付けようとすると、えらく時間がかかることがある。リビルドが原因だが、特にULSEではややこしいテンプレートを使っているので、シャレにならないくらい遅くなっていた。以下対策メモ。

MovableTypeには、コメント先のエントリーのAuthorにメールを送るお知らせ機能がある。このメールをトリガーにしてリビルドするようにすれば、コメントのセッション自体はリビルドを待つことなく即終了できる。

というわけで、
・lib/MT/App/Comments.pmでリビルドしているところをコメントアウト。
・Authorのメールアドレスを、リビルドした後改めてメールを送信、という動作をするPerlスクリプトへのエイリアスにする。
とすると、あっと言う間にコメント動作が終了する。

そんなわかりにくいことしないでforkするようにすればいいんだろうけど、MTに手を入れるところが少ない方がいいだろうということで、この方法を採用。

Posted by jiro at 2003年10月24日 15:53 | トラックバック (1)
コメント

パッチキットきぼんぬ

Posted by: もとえ at 2003年10月29日 16:55

パッチそのものはたぶんかなり簡単なんですけど、それ以外に10.2までだったらsendmail、10.3ではPostfixの設定をしなきゃならないんです。Perlのライブラリも標準以外にいくつか要インストール。

そういう環境がすでに出来上がっている場合は、割と簡単にできます。

Posted by: もとなが at 2003年10月29日 19:08

「割と簡単」までのハードル高すぎ(涙)

ところで、PantherってPostfixが標準になったの?

Posted by: もとえ at 2003年10月30日 20:29

みたいです。

でも微妙にバージョンが古いんですよね。
まぁセキュリティホールさえSoftware Updateで塞いでくれるなら、多少古かろうが構わないんですけどね。

Posted by: もとなが at 2003年10月30日 21:31

こんなものが出とります。
http://www.roadstead.com/weblog/Tutorials/PostfixEnabler.html

Posted by: もとえ at 2003年10月31日 13:27
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?